FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

家計の見直し

ちょっと更新が滞ってます。

まあねーー11月はがんばりましたから^^;
無理なく続けたいと思います。


さて。
目に見えるオカタヅケの記事が少なくなってしまいましたね
年末にかけて、やることはもりだくさんなのに
なかなかそういう状況でないのは。


IMGP0164.jpg

・・・見てください、この書類の山。。
書類整理ではなく・・・


保険の見直し
ひいては家計の見直しなのです。



なぜに今の時期??

先日もちょこっと書きましたが、旦那くんの誕生日は1月。
見直しをするなら今月中でないと、来月になると保険料がアップしてしまうのです


先日FPの先生にメッタギリされた我が家の保険。
FPの先生のプランの説明を2人で聞き、検討し・・・
いろいろと考え、乗り換える部分とそのままの部分を決めました。


そして、それを決める前に・・・
とっても怖いことをしなければなりませんでした・・・


それは。


現在の家計状況を洗いざらい出し、現実を直視する

ということです



・・・心配性のstinky。どんなことにも転ばぬ先の杖。石橋をたたいて壊す。
こんなわたしなのに、なぜかお金に関してだけは
ま~なんとかなるわ♪なんてお気楽に思っていました。
・・・なんの根拠もないんですよ?
・・・他の家より収入が多いわけじゃないんですよ?むしろ少ないほうだと自覚しています
なのになぜお金に関してはそれだけの自信が???
・・・イミがワカラナイ。。。


案の定、細かく細かく出していくと・・・・

いままでよう破産せんかったわな状況でございました。。。


ざるざるのざるの家計。
ほんとに、みなさんどうやってやっていってるの?と聞きたくなるくらいです

つめてつめてつめてもギリギリ。

なんでやっていけたかも分析してわかりましたが、これはただラッキーだっただけ。
このままじゃいけないことだけは、わかりました。。


浪費家の旦那くんにもしっかりクギをさすため、2人で話しましたが、
落ち着きのなさでは天下一品の旦那くん、聞いてんだか聞いてないんだか・・・

とりあえず、値上がりした後に増えたというたばこをやめてもらうべく、
1月に禁煙外来に行ってもらうことにしました。
いま禁煙の薬がどこにもないそうなので、しかたなく1月の予約です。


あ、それと、昨日携帯プランの見直しもしに行ってきましたよ。
我が家は携帯はそれほど使うことがないのですが、
わたしがママ友や実家の母とのやり取りが多いので、
2つ、同じ口座から落ちている金額が、私の方が当然多いほうだと思っていたら。

思っていたら!!!

なんと、ほとんど通話もメールもしない旦那くんの方が高かった!!!

なんということでしょう!!!

どうやらネットなどにつなげる回数が多かったみたい。
カミナリ嫌いなため、しょっちゅう天気図見てるし。


というわけで、携帯のほうも自重してもらうこととし、携帯プランも使用状況に合ったプランに変更し、基本料金が安くなりました。





ん~カタヅケも、家計もなんでもそうなんですがね。。

ひとつひとつ、地道にやってくしかないんですね。

年末までまだかかるのでバタバタしますが、
いい加減掃除もやっていかないと~~~





最近のstinky*
「保険やお金の話ばかりの毎日で、やっぱり1日だけ夜発熱しました。。。
でも、逃げてちゃはじまらない、自分のためにも向き合うぞ



スポンサーサイト

| ライフプラン | 08:44 │Comments2 | Trackback-│編集

メッタギリ

IMGP0074.jpg

行ってきました。FP(ファイナンシャルプランナー)さんのところへ。




・・・



・・・



・・・




メッタギリでした!!!



いやいや、誤解しないでね。
FPの先生が怖いんじゃないのよ。

今回は保険の見直しだったんだけど・・・

なんともまあ、めちゃくちゃな保険に入っていたのでした・・・


保険だ家計だ・・・
苦手中の苦手分野なのです・・・
なので、言われるがままに入っていた生命保険。学資保険。

FPの先生にひとつひとつ内容を確認していただき、説明を聞くと・・・

なんでコレに入ってるの?
なんでコレこんな金額なの?
コレっているの?
コレ、少ないんじゃないの?
etcetc

もう疑問だらけ!

ひとつひとつ説明していただくと、自分でもなんでこんなのに入っているのか、疑問だらけなんです。
いかに内容を知らずに入ってしまっているか・・・

ということで、見直しをすることにしました。
いや、しないとやばい状況でした。


FPの先生とは、オカタヅケの先生とのコラボ講座でお会いしました。
オカタヅケを聞きたくて行った講座。
正直、家計術はあまり興味がなかったのですが・・・

ここでのたった1時間の家計講座が、
わたしのお金への意識をどかーーんと変えてくれました。
そこからのご縁で、今回お願いすることとなりました。

これも、講座開始1時間前に開かれることを知って、
なぜだか「行くぞ!」って一瞬で決めて、すぐにオカタヅケの先生にメール。
10分後には会場へ向かっていました。
めずらしくすごい判断力・行動力でした。


そして、ここ2日間、すごいタイミングの連続でした。

昨日、FPの先生に相談の連絡をしたら、面談日は今日か半月後とのこと。
ということで、今日早速行ってきたのですが。
だんなくんの誕生日が1月なので、今月中の見直しに間に合った!!
それも、半月後だったら厳しかったと思います。

そして、ちょうど昨日。
払い済みになっていた保険会社さんから、何年かぶりに電話が来ました。
住所変更をしていなかったので、書類が戻ってきてしまったとのこと。
住所変更の紙を今日届けてくださるとのことで、
ついでに払い済みの保険がどうなっているかという書類も持ってきてくださいました!
FPの先生にお伝えしなければならない情報で、こちらから電話しなければならなかったのに、
何年かぶりにちょうどこのタイミングで向こうからのアクション。
こちらははいはいと聞くだけで、情報がやってきました。

そして、これも昨日ですが。
夕方、某会社から、ライフプランや保険見直しを無料でしてくださるという電話。
なぜにこのタイミング!?
もちろん、お断りしました。
こういうことは、たとえ有料でも、信頼できる方にお願いするのが一番だと思うからです。


ひとつ行動をおこしたら、次々と情報が集まってきました。
すごい!



保険見直しを今月中になんとか終えて、またひとつすっきりさせたいと思います。






stinky*のひとこと
「覚悟を決めて行動すれば、いろんな情報が向こうからやってくる。まず、動こう!」




| ライフプラン | 19:41 │Comments0 | Trackback-│編集

| main |

プロフィール

stinky*

Author:stinky*
stinky*です。
暮らしもこころも生き方も…
すっきりシンプルに。
そして、大好きをたくさん。が目標。
夫・息子(小2)と3人暮らし。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。