スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

stinky*つぶやく

IMGP8788.jpg

オカタヅケを、真剣にやろうと思ったきっかけ。

『自分がどう生きたいのか』というのが、あったけど。

実際に講座を受けようとか、行動をおこしたきっかけは、
ハンドメイドでした。

ハンドメイドが好きで、つくりたいものをちょこちょことつくっていました。
洋服やバッグや小物、フェルトやアクセサリー、樹脂や編物etc…
ものづくりが、好きなんですよね。
決して上手ではないけれど、とにかくイメージしたものをカタチにするのが好きなのです。

いずれ委託販売してみたいなあとか思っていたこともありました。


けれど。


ものをつくる。つくることは楽しい。
もう一方でシンプルに暮らしたい、という自分がいました。

でもものをつくるとものが増える。

単純です。
ふと、疑問に思ったのです。

一方でシンプルに、もっとものを減らして素敵に暮らしたい、という自分。
一方で、かわいいバッグをつくりたくてつくる。バッグはある。でもつくりたいからつくる。
つくったら増える。

これが、自分の中で疑問に思い始めたのです。
わたし、ものを増やしてる。

もちろん、すべてが不必要なもの・無駄なものじゃないということもわかっています。
趣味でつくることは楽しいし、
自分好みでつくったバックはうれしいし、ちゃんと使う。
でも、うまくいえないけど、疑問がわいてきたのです。

その辺りが、うまく自分の中で処理できずにいました。

それから数ヶ月。
現在にいたるまで、ハンドメイドは休止状態。
ちゃんと自分の中で納得できて、
カタヅケに対して区切りができるまで、
今は手をつけずにおこうと思いました。

順調にかたづけがすすんだわけじゃありません。
むしろ全然進みませんでした。
頭の中がごちゃごちゃだったんですね。

考えてもわからない。
今できることは、とにかく動くこと。
3日坊主だったり、途中で嫌になったり、
考え込んだりしながらも、動くしかない。

そうしていただいた11月の課題。
どんなちいさなことでも、毎日続ける。
落ちてたゴミをひとつ拾うだけでもいいから続ける。

そうしていくうち、少しずつ少しずつ、自分の中も整理されていきました。

・委託販売したいと思っていたけれど、それは自分には合わない。
 好きなとき、好きなものを、好きなようにつくるのが楽しい♪

・『暮らし』を中心に、大切にしたい。
 ハンドメイドは、『より楽しく快適に笑顔で暮らしたい』ためのもの。
 シンプルな暮らしの中にあるハンドメイド。うん、素敵♪

・家庭の健全な経営。『暮らし』のコーディネート。
 なんだかオシャレな言い方だけど、心地よい暮らしを目指して。


『暮らし』を中心に生きることを目指したいと思ったのでした。
当たり前のことかもしれないけど、案外おざなりにしがち。


ふと、母を思いました。

以前は、母をかわいそうだと思っていました。
絶対母のようになるまいと思っていました。

家と、家の仕事と、子どものことだけの毎日。
実家は古い家で、いろいろとしきたりみたいのもあったので、
それはそれは大変だったと思います。
こんなの絶対嫌と思っていました。

ずっとずっと、主婦というものをどこかでばかにしていた自分。
家と子どものことだけなんて。
暮らしを充実させることなんて当たり前すぎて、みんながやってることで、
価値を感じていませんでした。

けれど。

町田貞子さんの本を読んで衝撃を受けました。
家庭を健全に経営することの大切さ、難しさ。
最近になって漠然と、主婦って素敵かもしれないと思うようになりましたが、
初めて主婦というものに対して、プロ意識みたいなものというか、
意識高く暮らすことに対して、これはものすごく価値があることなのだと
思い始めました。
専業でも、兼業でもね。


巷には、素敵に暮らしている人たちの暮らしぶりが、
毎日の様に雑誌に掲載されています。
ブログでも、素敵に暮らしている人たちをたくさん見ることができます。

ナチュラルに暮らす、ハンドメイドのぬくもりを・・・など。

でも、『素敵な暮らし』って、ひとりひとり違う。
こういうのって、ひとりひとりの価値観でしかない。


例えば、『好き』をとるか、『実用的』をとるか。
(家を建てるとき、このことでいろんなものに対して苦労しましたがな・・・^^;)
少し時間が余ったらハンドメイドするのか、子どもと遊ぶのか、ぼーっとするのか。


『好き』をとってもいいし、『実用的』をとってもいい。
すべてひっくるめて、

『自分がどう生きたいか』『どうしたいのか』『どんな風になりたいか』

なんですね。

わたしはやっぱり、プロフィールにかいてあるとおりかな。

今は暮らし・こどもを中心に。
大好きをちりばめて。
すっきりシンプルに暮らすことが目標です。

いつも WHY? と問いかけながら。







うわっ
めっちゃながっ!!!
でもかくことによって、わたしもちょっと、整理されたカナ。


まだまだつづくかたづけ。
あ、でも、ハンドメイドは再開しようかなと思っています。
とりあえず、ニッティングしたい熱が高まってるのよーーー


長文、失礼しました。





stinky*のひとこと
「やっぱり書き出してみるってすごい大切!!」




| オモウ | 15:40 │Comments0 | Trackback-│編集

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

| main |

プロフィール

stinky*

Author:stinky*
stinky*です。
暮らしもこころも生き方も…
すっきりシンプルに。
そして、大好きをたくさん。が目標。
夫・息子(小2)と3人暮らし。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。